みずたまぱんつ

ただの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

A.V.A

おはようございます。
こんな時間に更新するのははじめてかもしれません。
ここ一週間ぐらい誘われて、AVAをプレイしていた感想を書こうと思います。
プレイ後ですと、いい事はよりよく見えて、悪い事はより悪く見えてしまうので、
寝て起きてコーヒー1杯飲んで、シャワー浴びてご飯食べて
落ち着いた所で記事を書くことにしました。

あ、ところで皆さんはA.V.Aって何の略か知ってますか?

正解は・・・



あらいあんす・ヴぁぐだらけ・あーむず



1:特定のステージがABなしでプレイ出来ない。(ありでもできないのかも?)
2:ゲーム開始直後にスプリント移動ができない(すると普通に走るより遅いガクガクモード)
3:デイリークエストが更新したりしなかったり、達成しても補給値がもらえない
4:データの遅延。キルしてから0.5秒後ぐらいに相手が死ぬ。物陰に隠れて0.5秒後ぐらいに死ぬ。
5:手榴弾を投げたのに投げれていない。(まき戻りの一種かも)
6:ワープ、いきなり空中に浮く、まき戻り
7:ゲーム開始時にゲームが停止する
8:ゲームルール爆破でc4を地面に置くと、アラフシギ開始地点にワープ
9:ゲームルール護衛で戦車が建物の中に突撃隣の晩御飯
10:全てのゲームルールで途中参加者が入るとゲームが1秒ぐらいとまる
11:撃ち合いの最中に急にカクつく。
12:梯子を登れない、近づくと自動で開くはずの扉を開けれない
13:チャットをうとうとしても反映されない(部屋名なども入力できない)
14:PBRはバグだらけ(ワープ・まき戻りしまくり、エヴァはチンパンジー以下、バッジ・メダルはなし)

とりあえずこれぐらいかな?
ゲームプレイに支障をきたすようなバグを書いてみました。
良ゲーム=メンテナンスごとにバグが減る、致命的なバグは緊急メンテナンスで治す
普ゲーム=メンテナンスごとに古いバグが減る、新しいバグが増える。結果とんとん
AVA=メンテナンスごとにバグが増える。近日中に治します!無理でしたごめんなさい(笑)
引き続きゲームをお楽しみ下さい。

絶賛βテスト中です。(笑)
本当、メンテナンスごとにゲームプレイに支障をきたすようなバグが
どんどん増えてきていて、古いバグが治る兆しもありません。
特に最近、データの遅延が目立ちます。
見えた瞬間に撃って当たっているのにノーダメージとか、
キルしてから0.5秒後ぐらいに相手が死んで、
死ぬまでの間に撃たれるとか。


新しい要素を実装したり、オフラインイベントを開いたりして
新規ユーザーの獲得に乗り出したり会社の宣伝をする事はとても大切だと思います。
しかし、FPSゲームによってゲームプレイに支障をきたしたり
公平性にかけるようなバグなどがあるゲームは例外なく人がいなくなっていくと思います。
AVAは危機感や責任感がなさすぎるんじゃないでしょうか?


致命的なバグがでるなら新要素の実装を見送る。
致命的なバグが見つかったら緊急メンテしてでもすぐ対処する。


どうしてこの簡単な致命的なバグがあるとわかっていて実装されて
一週間ならず1~2ヶ月以上放置されるぐらいなら
大半のユーザーがなくていいと思うのではないでしょうか?
たしかに緊急メンテは、人によっては不満を抱くかもしれません。
しかしバグ改善に対して真剣な姿勢は伝わりますし、
少なからずお金をとっているゲームとして誠意のある対応だと思います。


現在もすでに離れ気味ですが、しばらくAVAはプレイしないと思います。
当分は日記もリアル日記か、無双日記になる予定です。
みんなどっちがいい?あ、どっちもいらないっすか。そーっすか
じゃあ更新しません><

当然といえば当然ですが日記の更新とは関係なく、
公約した以上、検証結果2つはミッション達成次第UPします。



ランキング2つ登録してます。
よろしければ両方クリックお願いします。

A.V.A ランキング オンラインゲームブログランキング
>にゅーびーらいだーさん

改名しちゃいなよ!
ていうかそんな事よりも早く無双の身分あげて下さい。


>qwertyさん

ぐぐって見られるものはみましたが、
私の検証とはコンセプトも違いますし、
結果も限定的であったため、このまま記載する予定です。
どちらの検証結果が正しいとかではなく、
両方資料の1つだと思って、拝見して頂ければと思います。
[ 2010/05/08 09:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
プロフィール

ぱんつ

Author:ぱんつ
Game:真・三国無双online

画像:ねここあ一杯300円です

検索フォーム


